サイド


魔法アタッカー
恒常キャラ
LV上限70 
移動力5
魔導
自警団・魔術師

総評

低燃費中射程アタッカー

3×3の良範囲スキルがMP20で撃てる。攻撃と自然回復で15回復できるので、スキルをいつまでも撃ち続けられるのが強み。覚醒ボードで歩数が増えるのも込みで、特に装備の足りない序盤では頼りになる。

適性評価

序盤周回闘技場
凶敵ランイベ
1000位
ランイベ
100位
XX
・序盤

始めたてでいきなりスキルが撃てるだけでも充分に役に立ちます。強化石だけで簡単に育ち、覚醒ボードで歩数も増えるので、非常に使い易いです。

・周回

□型のスキル範囲は2体を巻き込めるパターンが非常に多く、AIの仕様上フルオートにも組み込みやすいです。

・闘技場

闘技場の敵の多くはHPがさほど高くないので、スキルを使い続けられることが撃破数に直結します。ただ、特別勧めるほどの長所ではありません。

・凶敵

火力の低いサイドにひと枠割くのは勿体無いです。適性の高い別のキャラを使いましょう。

・ランイベ1000位

高火力キャラにしっかりとダメージを出させることが大切なので、撃ち漏らした敵を処理する係を受け持てます。他のキャラの方が適している可能性は高いです。

・ランイベ100位

ひと枠割く余裕はありません。

スキル評価

スキル1:イクリプスカノン 


消費MP20
3×3の範囲に135%ダメージ
状態異常ひとつにつき25%上昇

lv70族アタッカーの高い攻撃力のお陰で、135%という低倍率でも超級のデバッファーを落とす程度の火力は簡単に満たせます。

何より特徴的なのは消費MP20という燃費の良さです。復興ショップのスメリアで勇者の証を手に入れてしまえば、途切れることなくスキルを撃ち続けることが可能になります。

フルオート時には、序盤に画面左側の敵を担当させると、最後に削り切れなかったボスと他のキャラが殴り合っているのを眺めつつ、やや遠くから毎ターン1万ずつ着実に削るというエモい動きを見せてくれます。

スキル2:アイスジェイル


消費MP40
前方3マスに120%ダメージ
33%で「状態異常耐性低下」「移動不可」を付与

スキル1とのシナジーを期待させるスキルですが、確率が低く、付与数も2つのみ、MP消費も重たい上に、そこまでしてスキル1の威力を135%から185%に上げても大したダメージになりません。
使い道の無いスキルと考えてほぼ間違いないです。

魂装備

・流行りのジージャン


防具 
オススメ度:S

貴重な移動力上昇防具に、初期MP6上昇がついています。
非常に強力です。

・サイドの自警団バッジ


アクセサリ
サイド専用装備
オススメ度:ex(B)

様々な効果がついた強装備ですが、ジージャンの汎用性が高過ぎるので、99.99%そちらを優先するべきです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

ソル