記憶浄化セレクトガチャ

記憶浄化セレクトガチャ


記憶浄化キャラ5体から1体を選べるチケットが付いてくる、有償限定ガチャです。

本体の10連自体は非常に低い確率ですが、通常15回天井のキャラが有償2回分で確定、しかも好きなキャラを選べるという、破格にお得なガチャです。
特定のキャラを引けることが確定しているガチャのお得度は、他のガチャとは比較になりません。
開催中、最優先で回すべきなのはこちらのガチャです。

なお、当該キャラは、期間限定の記憶浄化イベントを周回することで大幅にパワーアップします。本記事では、記憶浄化前と後、両方の評価をまとめました。

各キャラ概説表

物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
X
X
王女サニア
少ない装備でもしっかり活躍してくれるのが頼もしい、パーティの司令塔。
精霊守護を解放すると装備要求が更に軽くなります。
物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
XX
X
任侠トッシュ
一撃のダメージを追求するロマン砲です。
闘技場でテクニカルな動きの練習もできます。
物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
💮
戦士グルガ
闘技場の勝率で困っているならこのキャラ。
まずは無敵タンクとして、精霊守護解放後は最速強襲係として。
物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
💮
ロリーザ
周回の高速化とランキングイベントの両方に活きます。
上級限定バッファーが2体以上いないなら優先して確保しましょう。
物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
XXX
X
歌シャンテ
ほぼランキングイベントに特化した性能です。
スキル説明を読んで強みがわかる人にしかオススメできません。

各キャラ解説

王女サニア ◎ ○ ◎ △ X

・ストーリー
敵陣に斬り込んで敵を2体くらい倒したら、奥から寄ってくる他の敵に囲まれても落とされません。まとまったところを別のキャラで焼きましょう。

・周回
3×3をMP30で撃ち続けるので、放っておけば大体削り切ってくれます。高い反撃率で次のターンのターゲットを切り替える用途も強い。

・闘技場 
防御力とブロック率のバフで、主に敵の強襲戦術に対する、耐久対策の要になります。

・ランイベ500位 
集敵の一部を担いつつ、スキル2で撃ち漏らしの処理も受け持てます。

・ランイベ100位
火力不足。

王女サニア(解放後)◎ ○ ◎ ◯ X

・闘技場
強襲サニアは闘技場最適解のひとつです。早くて低燃費で落とされません。もちろん速さと移動を両立できない場合でも、耐久戦術にも採用可能です。

・ランイベ500位
ソニックアサルトでボスワンパン級のダメージ係も担えます。

任侠トッシュ △ △ ◯ X X

・ストーリー
落とされないように立ち回るのが難しいキャラです。ボスキラーとしては活躍できます。

・周回
通常攻撃が低火力ランダムなので、1発しか出なくても敵を倒せる火力が求められます。扱いは難しいです。

・闘技場
自前の不屈と多段が役立ちます。1人で2体落として有利を確保する立ち回りが基本です。100連勝にも貢献してくれます。

・500位
全力で接待すれば100万ダメージほど稼げますが、同じことができる他のキャラの方が効率は良いです。

・100位
範囲不足。

任侠トッシュ(解放後)△ △ ◯ △ X

・周回
通常攻撃が低火力ランダムかつ2ターン目にボスを落とす必要があります。ハマれば強いですが活かせるパターンは少ないです。

・500位
バッファーの補助が殆どなくても、単身で100万ダメージほど稼いでくれます。

戦士グルガ △ ○ ◎ ◯ ◯

・ストーリー
耐久、防御バフ、MP回復などを全て活かせれば強いですが、立ち回りは非常に難しいです。

・周回
MP30で撃てる5マス◇型は嬉しいですが、火力がありません。活躍させるには改造装備が必要です。

・闘技場
速さと無敵と高耐久で、囮係に最適です。

・ランイベ500位
2ターン継続の無敵と移動力上昇で、集敵係に適しています。

・ランイベ100位
無敵で集敵のほか、チャート確認用に回避バッファーの代わりに試走させることができます。

戦士グルガ(解放後)◎ ◎ 💮 ◎ ◯

・ストーリー
高火力・高耐久・低燃費で、何も考えずに突っ込ませることができます。とりあえず放り込みましょう。

・周回
低燃費◇型高火力で抜群の制圧力、超級周回ならボス落としも担えます。速過ぎる点だけ、調整に手間がかかることもあります。

・闘技場
闘技場最適解の1人です。しっぷうのバンダナを2つ確保すれば、強襲サイドより速くこちらから強襲を仕掛けることができます。

・ランイベ500位
無敵で集めつつ、ダメージを稼ぐ相手以外を落とす役割も受け持てます。

ロリーザ ○ ◎ △ ◯ ◎

・ストーリー
バッファー兼ヒーラーとして活躍の幅は広いですが、攻撃まで任せると落とし損ねて返り討ちに遭う危険があります。

・周回
攻撃範囲は非常に優秀ですが、改造装備が無いと敵を落としきれないこともあります。

・闘技場
目立った役割はありません。

・ランイベ500位
普通に優秀なバッファーです。

・ランイベ100位
ヤグンや命ノル、末エルクなどの範囲多段アタッカーのサポートに最適です。

ロリーザ(解放後)◎ 💮 △ ◎ ◎

・ストーリー
70レベルバッファーなのでHPが高く、範囲攻撃で多くの敵を倒せます。ただタンクほどは硬くないので、敵陣深くに切り込みすぎないように気をつけましょう。

・周回
高火力での5×5前方の制圧力は圧倒的です。

・ランイベ500位
スキル1の威力が数十万を狙えたり、不足しがちなMPも初期値上昇で補える他、歩数で空いた装備枠や、回復量を上昇させる攻撃力アップなど、ボード解放の全ての恩恵が活きます。

歌姫シャンテ X X X ○ ◎

・ストーリー
前方1マスに多段を撃つか、味方のクリティカルをサポートするか、いずれにせよ他のキャラを連れて行った方が良いです。

・周回
火力に不安を抱えつつの、スキルモーションの長い1マス攻撃しかできません。

・闘技場
多段攻撃は撃てますが、後手を取り辛い速さがネックになります。

・ランイベ500位
防御デバフとクリティカルバフで、スコア向上に充分貢献してくれます。

・ランイベ100位
装備が揃ってくれば、バフもデバフも全弾に適応させて、無防備も相俟ってスコアを大幅に向上させてくれます。ウルトゥスや包帯トロアには敵わないまでも、それに迫るランイベ適性です。

歌姫シャンテ(解放後)△ △ X ◎ ◎

・ストーリー
火力が向上してボスをワンパンできるようにはなりましたが、尚も他のキャラを連れて行った方が良いです。

・周回
歩数が増えた分、2ターン目にボスを倒す役割を担えはします。

・ランイベ500位
防御デバフとクリティカルバフはそのままに、撃ち漏らしの処理もスコア伸ばしを期待できる威力になります。

ーーーーーーー


以上、各キャラクターの評価でした。

ざっくりで言うと、
グルガ≒リーザ>サニア≒シャンテ>トッシュ
くらいのオススメ順ですが、
やはり優先順位は人それぞれなものです。

判断の一助になれれば幸いです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

Ⅲアレク

次の記事

ミリル