ランキングイベントとは

期間限定のマップを、なるべく大きなダメージを出しながら攻略して、スコアを競うイベントです。

報酬がおいしいのもさることながら、工夫を凝らして手持ちを最大限活かす過程が楽しい、アークRのエンドコンテンツです。

スコアについて

 

①与えたダメージ総量

クリアまでに敵に与えたダメージの合計です。
メインアタッカーに強い装備を集中させ、バフとデバフをなるべく飽和に近付けて、可能な限りの大ダメージを、可能な限り多くの敵に叩き込みます。

②減少したHP総量

戦闘開始と終了時の、各キャラのHP差分の合計です。
クリア時に回復し切ってさえいれば、道中にダメージを受けても問題ありません。
最大HPを開始時より増やした場合、開始時以上のHPは切り捨てになります。

③難易度別スコア

超級でもスコア計算が為されるので設定されていますが、基本的には高難度の25000点で固定です。

④スコア条件

固定の「勝利ターン数」の他、指定の条件を満たすことで、10000×2の最大20000点を獲得できます。

・勝利ターン数
これまで毎回5ターン以内で満点です。
・オーバーキル
敵HPの1.5倍のダメージを10〜20体に与えます。
・状態異常付与数
状態異常を敵に10〜30個付与します。
・最大ダメージ
1発10万点のダメージを敵に与えます、実質満点ボーナスです。
・同時撃破数
敵6体を同時に撃破します。
・アクティブスキル撃破数
殆ど全ての敵をスキルで撃破します。目溢しが1〜2体設定されることもあります。

なお、全ての数値は非公開なので、次回も同じとは限りませんし、開催中に求められる量の条件は探し当てるしかありません。

⑤ダメージボーナス

①の与ダメと②の減少HPから算出されます。
『30√与ダメ-120√減少量』で算出されるため、少しでも減少HPを残すとスコアは大幅に下がります。
30や120などの倍率は変更されることもあります。

⑥キャラボーナス

毎回指定されるキャラ属性を満たすパーティを組むことで、スコアが最大1.3倍になります。
基本的には、最大ダメージを削ってでもキャラボーナスを満たした方がスコアは伸びます。

ダメージについて

ダメージの仕様

アークRのダメージ計算式は、覚える必要は全くありませんが、基本的には以下の通りです。

[攻撃力×{(100+バフ率デバフ率)300}%+固定値バフ]×120/{(防御力デバフ率)0+100}×(ダメージ倍率+クリティカル150+クリダメバフ相性補正×ブロック補正×向き補正

要点を列記すると、
・バフは200%が上限、装備の%上昇はバフ率に含まれる。
・敵防御力は0未満にはならない。
・多段攻撃はクリティカルの恩恵も複数回発生する。
・側面10%、背面30%の向き補正でダメージは一気に伸びる。
・相性補正もダメージが一気に伸びる。
などの点は、スコアを伸ばすには必須の知識です。

なお、「無防備」・「闇の傷痕」は、計算後のダメージにそれぞれ30%・40%のダメージを加算します。
実質1.3倍・1.4倍の乗算ですが、無敵を貫通する仕様の都合上別記しました。

相性補正

アークRの相性は、わかりやすさを捨てて世界観の反映に全振りしています。
トップランカーでも覚えきれずに毎回表を参照します、安心して混乱しましょう。