闘技場攻略

闘技場について

闘技場とは

AIがコントロールする、他のプレイヤーが組んだパーティと戦うコンテンツです。
1日に5回の参加証が補充され、
①ボーナスキャラを使う
②少ないターン数で勝つ
③スキルで止めを刺す
の3つの条件を満たすことで高いスコアを得られます。
毎週月曜日の14時から次の月曜日の13時までの間に、積み重ねたスコアの分だけ精霊石を獲得できます。
最大値の8000点にまで到達すれば、報酬は最大の750石になります。

ボーナスキャラを1体も使わない場合のスコアです。

ボーナスキャラ1体ごとに足される20%が大事です。

基本的な勝ち方

敵の攻撃が届かない位置に味方を配置して、寄ってきた相手を次のターンに範囲スキルで倒しましょう。

歩数が多過ぎて避けきれない敵は、三平方の定理で最短距離にいるキャラをターゲットに取るAIの特性を利用して、味方の弱いキャラを狙わせ、敵の強いキャラとの1対1以上での交換を狙います。

早過ぎる敵には、もっと早い囮専用キャラを用意するか、防御バフ持ちを複数体並べて耐えるかで対処しましょう。

フィールド3種

・遺跡 
狭いので範囲スキルの巻き込みで一気に削られます。右と左に敵を振り分けましょう。

・火山 
障害物がないので比較的戦い易いです。囮を左に送って、集まった正面を突破しましょう。

・草原 
左右に広く、上下に分かれた構成で、敵の動きを把握しづらいです。
上下に分けて各個撃破するか、もしくは左に下がって1ターン待機し後の先を取りましょう。

各種用語

闘技場について語る際に使われることの多い用語の解説です。

・強襲戦術 歩数と速さを両立させ、敵が動き出す前に範囲攻撃で一掃する戦術です。不屈装備をつけた敵が複数体いると削り切れなかった敵に囲まれますが、そうしてまとまった敵も倒し易いです。範囲攻撃と一程度の速さと装備があればどのキャラでも可能です。

・不屈 一部キャラの魂装備やスキル効果で付与される、一撃では倒されなくなる状態変化です。具体的にはグスタフやグレーテの魂装備、マティアスやゴーゲンの専用装備の他、ソルや任侠トッシュ、モンジ、巫女ファンロン、グエルがスキルで自身に付与できます。

・無敵 攻撃からのダメージを受けなくなる状態変化です。ココナやクロイツが味方に付与できる他、ザムザ、グレーテ、グレーゴルが魂装備で戦闘開始時から無敵になれます。ザムザ、グレーゴル、戦士グルガ、炎エルクはスキル2で無敵を獲得できます。

・波状攻撃 範囲攻撃持ちのキャラを、一体は最速、もう一体を最遅にして、1ターン目で一気に敵の数を削って優位を確保する戦術です。一部の相手は同じことを考えてパーティを組んでいるので、速いキャラはより速く、遅いキャラはより遅くした方が成功確率が上がります。

・多段攻撃 1回で2発以上ダメージを与える攻撃です。不屈や回避など、1発当てるだけでは倒せない敵を攻略する為に、常にパーティに1〜2体は構えておきたいところです。

・囮戦術 一番近い敵の背面から攻撃しようとするAIの挙動を利用して、速さを限界まで上げたキャラを主に左側に配置して、敵の範囲攻撃を1体で受ける戦術です。速さの上がる装備を、速さ100以上のキャラに積むことで成立します。

闘技場でのキャラ評価

要注意キャラ一覧 

注:各キャラの短縮名称についてはリセマラランキングを参照ください。

剥がす 強襲
強襲サイド 
状態変化を全て剥がされた上で火力に変換されます。無敵も不屈も逆効果です。
素の火力は低いので、状態変化のついていないタンク単体で受けましょう。
連勝を目指す場合は、囮要員が強襲サイドの最速11歩構成・速さ248を追い抜く必要があります。
硬い 連発
王女サニア 
硬くて中々落ちません。火力も高いので通常のタンクでは受け切れません。
不屈や無敵、デバフを使って耐え、最大火力を温存してぶつけましょう。
硬い 連発 広範囲
戦士グルガ 
同じく硬い上に火力も非常に高く、範囲攻撃で強襲も仕掛けてきます。
◇型の範囲を1体で受け止めるために、囮役を寄せて左向きに配置しましょう。
硬い 連発 無敵
ザムザ 
火力は低めですが、1ターン目に魂装備で無敵と超反撃を持っている可能性があります。
タンクで2発引き受ける為に、他のキャラを近づけ過ぎないよう気を付けましょう。
硬い 
グスタフ
ひたすらHPが高いです。回復装備がついている場合、最後の一体に残してしまうと、半端な火力では削り切れません。
範囲攻撃に巻き込みながら、確実に倒せるタイミングを逃さないように立ち回りましょう。
無敵貫通 遠距離攻撃
姫シア
スキル1の使用上、無敵を持っているキャラにも、本来のダメージの30%が通ってしまいます。元の火力が非常に高いので、30%でも10000を越すことの方が多いです。更に超広範囲攻撃なので、草原以外では当たらない位置に逃げることができません。
不屈キャラで攻撃を受けるか、囮役を犠牲にして次のターンに倒しましょう。
遠距離攻撃 連発
アニクク
MPを回復するオートスキルで、超広範囲攻撃を連発してきます。タンクなら受け切れる中火力ですが、陣形が入り乱れた頃に範囲巻き込みで味方を削られるとそのまま負けに持ち込まれます。
アニククを落とす係のキャラを決めたら、2ターン目に落としに行ける配置を1ターン目のうちから考えておきましょう。
遠距離 
セシリア
超広範囲と超高火力を持ったキャラです。連発も貫通もありませんが、単純な防御力とHPではほぼ間違いなく受け切れません。
姫シアと同じく、不屈・無敵で受けるか次のターンに倒しましょう。
遠距離攻撃 連発
リア 
オートの仕様上、基本的にあまり近寄ってきません。毎ターン遠くから撃たれると、思わぬ事故から負けに転じます。
間合いを詰めるタイミングを探しましょう。
無敵 
グレーテ
専用魂装備で2ターン無敵です。そこそこ火力もありますが範囲は狭いので、立ち回りで確実に受け切りましょう。 
無敵
グレーゴル
専用装備で2ターン無敵ですが、スキルの火力は低いので脅威にはなりません。無敵持ちだとだけ覚えておけば問題無いです。
周辺8マスに後衛が巻き込まれないように立ち回る練習に最適です。
無敵付与 
ココナ
味方に無敵を付与します。最速ココナを見たら即リタイアする人もいるほどの強敵です。
無敵のついたキャラの猛攻を2ターン凌ぎつつ、3ターン目に2回目の無敵付与をさせないよう倒しにいく必要があります。
真っ向勝負を避けるなら、強襲サイドかソルか狐ライカかフィルで状態変化を剥がすのが有効な対策です。
不屈 
ソル
スキル1を撃つとダメージのついでに自身に不屈を付与します。毎ターンの状態異常解除と相まって、非常に落とし辛い難敵です。できれば1ターン目にうまく距離を取って、スキル1自体を撃たせないようにしましょう。歩数的に全く躱せない場合は、1体落とされるのを覚悟で他の敵を巻き込める配置に誘導し、範囲攻撃で3発当てて落としましょう。
不屈 連発
マティアス
魂装備で10%不屈を持ちつつ、スキル1で多段攻撃を連発してくる闘技場限定の強敵です。多段攻撃でも10回当てるのは難しいので、タンクで受けつつ不屈の切れる3ターン目まで待ちましょう。
強襲 
ボイド
速さと火力の兼ね合いから、強襲戦術を仕掛けてくることが非常に多いです。見かけたら必ず対策を念頭に置きましょう。
攻撃不可付与 硬い
フィル
スキル1で攻撃不可を付与してきます。火山や遺跡のフィールドではこちらのメインアタッカーの前まで走ってくることが多く、また速さも高いので、味方の初期配置に特に気を付けましょう。魂装備を持っている場合は1ターン目が回避85%になる点にも注意です。
ブロック 
熊スイレン
通常だとダメージを2分の1にするブロックの効果を、10分の1まで下げる防御バフを持っています。周辺の味方にも同じ効果を及ぼすので、立ち回りでおびき寄せて孤立させましょう。

オススメキャラ

上記要注意キャラはもちろんこちらが使っても強いですが、敵の性能は仕様上スキル2の強さが反映されません。
スキル2が強いキャラとその扱いについてこちらで紹介します。

(準備中)

ソル 
敵の状態変化を剥がした上でダメージを与える遠距離攻撃です。無敵も不屈も安定して突破できます。

冒険ココナ 
2歩増しバフで強襲戦術をサポートします。強襲サイドと組み合わせると全戦闘がほぼ1ターンで終わります。

ヘルミーナ 
戦闘不能になった味方をランダムで復活させます。自前不屈キャラと組み合わせるといくらでも耐久できます。

フィル 
敵の状態変化を剥がします。敵に当てに行っても返り討ちに遭いづらいのが強みです。

戦士グルガ 
無敵

炎エルク 
無敵

グエル
20%不屈

戦術詳細

以上の情報を踏まえて、闘技場で一定の勝率を保つための考え方を紹介します。

勝ち方はいくつかのパターンに分けられます。

最強ペア戦法

ボーナスキャラを3体に抑え、冒険ココナと強襲サイドで、先行を取って2手1発で勝つ戦法です。
たまに撃ち漏らしが発生しますが、後詰めのボーナスキャラにもココナの2歩増しバフが入っているので確実に落とせます。

この戦法が可能になると、闘技場は「毎日10分の短時間作業」になります。
楽しくないので敢えてやらない、という人もいるくらい簡単です。

必要な条件は冒険ココナの速さが248以上、強襲サイドは10歩以上構成の速さが冒険ココナ未満、早ければ早いほど良いです。

バフ役を通常ココナ、攻撃役をソルにしても役割は成立しますが、どちらも素の速さが無いので敵の強襲を受けやすくなります。それでも1戦1戦考えて戦うよりは楽にはなりますし、時々負けても1週間でプラチナ1に辿り着けないということはないでしょう。

耐久戦法

不屈と無敵と復活で、負けない態勢を整えて確実に勝つ戦法です。

フィルで囮を張りつつ敵アタッカーに攻撃不可を付与、グエルなどの自前不屈もしくは無敵キャラを前に出して波状攻撃を受け止めながら、1ターンに落とされる味方の数を1体に抑えてヘルミーナで復活させます。

ボーナスキャラを入れる枠を増やすためにはグレーテもしくはグスタフの魂装備が要りますが、連勝を目指す場合にはこの戦法が最も確実です。

防御戦法

高いHP、高い防御力、防御バフやブロックバフ・攻撃デバフなどで、敵の攻撃を受け止め切る戦法です。

耐久戦法と同じくらいの勝率は期待できますが、キャラ自体の性能に頼ることになるため、純粋に手持ちキャラの質と量が問われます。

恒常キャラならホムラやサニア、フェス限定ならハト、限定キャラなら戦士グルガや王女サニア・熊スイレンがこの戦法に適しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

リセマラ評価