ウルトゥス


魔法デバッファー
フェス限キャラ
LV上限70
移動力4
魔導
魔術師

総評

インフレの権化

25マスの◇型スキルがMP40で撃てるのに超高火力キャラ。
際限なく伸ばせる火力でメインアタッカーとしても、ダメージ1.4倍効果を確定付与するサポーターとしても、ダメージランキングに最適。
序盤では敵の一掃係を担うが、打たれ弱い点だけやや不向き。

適性評価

序盤周回闘技場
凶敵ランイベ
1000位
ランイベ
100位
💮💮
・序盤

雑魚を一掃するついでにボスまで落としてしまうくらいの高火力7◇をMP40で撃てる破格の強さです。逆にゲーム性を掴み辛くなってしまう心配すらあります。

・周回

低燃費で超広範囲かつ超高火力ですが、終盤に歩数が要求されるチャートでは、他のキャラをウルトゥスより早く動かす為の高い装備力が要求されます。

・闘技場

スキル2で付与する状態異常「闇の傷痕」で、無敵持ちにも以降ダメージが通るようになります。自力で突破できるキャラほどの使い勝手ではないです。

・凶敵

取り巻きの一掃とボスの削りを両方受け持てます。ダメージが青天井なので工夫の余地が大きいです。自前のデバフもいくつかの局面で役立ちます。

・ランイベ1000位

メインアタッカーで採用して、集敵係とペアにすれば1000位はすぐに入れます。

・ランイベ100位

「闇の傷痕」と「ウィークエネミー」を付与するサポーターとして大活躍中です。

スキル評価

スキル1:ヘルブレイズ


消費MP40
前方7マス◇型の範囲に430%ダメージ
付与済み状態異常数×100%の威力増加
ダメージ後・撃破前に、燃焼を付与

敵を倒すだけなら素撃ちで充分、工夫次第でどこまでも火力が上がる、強烈な性能です。

メインアタッカーとして採用する場合は、ボイドや強襲サイドと組ませて大量のデバフ付与を狙いましょう。

スキル2:フォールンダークネス


消費MP40
敵の最大HP10%分のダメージ 
ダメージが1.4倍になる状態異常付与
移動力2低下付与

ダメージランキングで大いに活躍します。いるのといないのとで順位が倍変わると言っても過言ではありません。
闘技場でも、40%分が無敵を貫通するようになるので、グレーゴルやココナを突破しやすくなります。ちなみに不屈に与えるダメージは伸びません。

オートスキル1:カースインフィクション


敵の魔防を60低下

ただでさえ強力なスキル1が、更にダメージを伸ばし易くなります。
子エルクもしくはゴーゲンをメインアタッカーにした場合のサポートにも有用です。

オートスキル2:マジックサクリファイス


状態異常付与に成功した対象×3のMP回復
その上で、攻撃と防御20%のデバフを付与

主にスキル2を撃った際に、当てた相手の数×3のMPを回復します。
基本的には連発を可能にする強力なスキルですが、レベッカのスキル2バフはMPが一番高い味方を対象にするので、メインアタッカーよりもウルトゥスのMPが高くならないように調整がいる点だけ注意しましょう。

魂装備

・闇鎖のローブ


防具
オススメ度:SSS

防具最高の攻撃力に、MP18がついてきます。更にダメージランキングに必須なメインアタッカーの速度低下まで受け持つ、文句なしの最強装備です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ソル

次の記事

アーク