記憶浄化

記憶浄化とは?

2019年12月から始まった一連のシリーズで、過去作のキャラを強化できる周回イベントです。
それぞれのキャラの過去と今を描くストーリーが大変人気です。

現在実装済みなのは、

こちらの6人です。

物語としての記憶浄化

・記憶編

アークザラッドⅠ・Ⅱの、語られざる幕間が描かれます。
原作をプレイ済みの人には、懐かしのキャラクターや長年の疑問への答えなど、たまらない描写が満載です。
Rから始めた人にとっても、各キャラの過去に触れることで、現行のストーリーがより味わい深くなるものと思われます。


界隈が大騒ぎになった一枚。
懐かしさと驚きが満載です。

・浄化編

時系列上の浄化編

現在実装されている浄化編は、本編4章が終わってから、5章7幕で主人公と英雄たちが合流するまでの物語です。
浄化編を読まないで5章7幕に入ってしまうと、「どこで何してたの」とか「誰だお前」とかいった感想を抱きがちです。
5章7幕を読み始める前に、浄化編に触れておくことをお勧めします。

実装済み浄化編の順序

実装順に番号を振ると、
(①サニア編 → )③グルガ編 → ⑤シャンテ編
(②トッシュ編・④リーザ編)

⑥エルク編
となります。


下から並んでいる通り、サニア編で敵方の初動が見れて、グルガ・シャンテと続き、エルク編で〆です。
トッシュとリーザは単独行動なので時系列には大きくは関わりません。

基本的には、実装順通りに読んでいけば問題ありません。
急ぐ事情があるとしたら、②と⑥だけは抑えておきましょう。5章7幕からの重要キャラが初登場して、本編では詳しい紹介が省かれています。

関連キャラ性能紹介

どのくらい強くなるのか、どんな用途があるのか、誰を優先するべきかの参考になるよう、性能面を先にご紹介しておきます。

浄化済み恒常キャラ概評

物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
X
XX
X
💮
💮
💮X
詳細はこちらでは割愛しますが、各キャラともリセマラランキングでいうところのA〜A+に該当する強さになります。
端的に言って強いです。

浄化キャラ概評

・王女サニア

物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
X
X
少ない装備でもしっかり活躍してくれるのが頼もしい、パーティの司令塔。
精霊守護を解放すると装備要求が更に軽くなります。

・任侠トッシュ

物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
XX
X
一撃のダメージを追求するロマン砲です。
闘技場でテクニカルな動きの練習もできます。

・戦士グルガ

物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
💮
闘技場の勝率で困っているならこのキャラ。
まずは無敵タンクとして、精霊守護解放後は最速強襲係として。

・ロリーザ

物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
💮
周回の高速化とランキングイベントの両方に活きます。
上級限定バッファーが2体以上いないなら優先して確保しましょう。

・歌姫シャンテ

物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
XXX
X
ほぼランキングイベントに特化した性能です。
スキル説明を読んで強みがわかる人にしかオススメできません。

・子エルク

物語周回闘技場ランイベ
500位
ランイベ
100位
💮💮💮
高難度クエストが簡単に突破できるようになる救済キャラです。
火力に困っている人は真っ先に確保して精霊守護を解放しましょう。

記憶浄化の遊び方

・どこからプレイする?

ホーム画面の「キャラ」から、左下の「記憶浄化」を選択すると、各キャラの「記憶編」が並んでいます。


黄色い丸からの青い丸です。

もしくは「世界復興ギルド」から、右下の「サイドストーリー」の「記憶浄化」でもアクセスできます。
できますが、無駄に遠いので「キャラ」から行きましょう。

まずは各キャラの「クエスト」を選んで、記憶編のシナリオを読みましょう。

・浄化編の始め方

記憶編を読み終えると、「守護解放」のボードを埋めていけるようになります。


こちらが守護解放ボード。

ボードの解放には、浄化編のクエストを周回して入手する、3種類の「かけら」を使用します。

浄化編は、期間限定だったイベントが常設になった扱いなので、ワールドマップの「ニーデル」→「回想の遺跡」に収録されています。
ただ、基本的には記憶編のバナーからアクセスした方が楽です。


こちらです。

・かけらの必要量

ボードを全て解放する為には、

記憶のかけら:3035個
浄化のかけら:1215個
想いのかけら:137個

がそれぞれ必要です。


正直ちょっと見分け辛い3種のかけらさん。
特に「記憶のかけら」と「浄化のかけら」。
筆者は色での判別を諦めてドロップ数から把握しています。

イベントの場合は、必要量から逆算して期間内に一気に集めることもできますが、復刻アーカイブはスタミナを消費するので、周回できる回数に限りがあります。

そこで、重要なマスから先に開けてしまうことをお勧めします。

・ボードの解放順

守護解放ボードは覚醒ボードに似た3段階になっていますが、解放順に制限はないので、好きなマスから開けていくことができます。

まずは一番奥を開ける

どのキャラも、攻撃力さえ保証されれば一線級の活躍が期待できます。まずは一番奥の「オートスキル獲得」のマスを解放しましょう。

全てのスキルに150%のバフが自動で載るようになるので、「敵タンクを落とし切れなくて返り討ちにあう」とか「高難度のボスが倒せない」などの問題が解決されます。

このマスだけなら、
・記憶のかけら:799
・浄化のかけら:100
・想いのかけら:35
で解放できます。

それから奥の左へ

その次は「移動力アップ」を開けましょう。

周回時の装備要求が大幅に軽くなります。
上記の「オートスキル獲得」が終わっていれば、
・記憶のかけら:600
・想いのかけら:35
の追加分だけで解放できます。

あとは順次下から開けていきましょう。

備考

注意点は、最初の初期MP10上昇マスです。


こちらです。

基本的にはスキルを撃ちやすくなってとても助かるのですが、オート周回を組むようになると、最初のターンにはスキルを撃って欲しくないシーンがしばしばあります。特に強力な一撃をボスに打ち込みたいトッシュ。
自分でオートを組む人は、一旦開けずにおいた方が無難かもしれません。

・かけらの集め方

3種類のかけらは、エルク以外の浄化編ではそれぞれ主に、

記憶超級10個
浄化超級
高難度
10個
想い高難度2個

でドロップします。

エルクのみ、

記憶超級110個
浄化超級210個
想い高難度6個

となっています。

各クエストをかなりの回数周回する必要があり、周回オートの構築がほぼ必須となります。
Twitterなどでアップされた構築を真似れば基本的にはなんとかなると思われますが、本当に困った場合は筆者ツヅキまでご連絡下さい。

なお、当該キャラの浄化バージョンを編成して攻略した場合、ドロップ量が2倍になります。



以上、記憶浄化に関する情報のまとめでした。
質問や書きそびれなどございましたらコメントください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

命ノル