リセマラについて

リセマラとは?

多くのスマホ向けゲームと同じように、アークザラッドRもゲーム開始時に受け取るボーナスで、高いレアリティのキャラを入手することができます。

リセマラとは、その開始時ボーナスで、欲しいキャラが出るまでゲームを何度も最初からやり直すことです。
ゲームによっては、ゼロからチュートリアルをやり直さなければいけなかったり、逆に初回のガチャをその場で何度もやり直せたりしますが、アークRは2回目以降のチュートリアルをスキップできる、中間くらいのリセマラ難度です。

リセマラは必要なのか

結論から端的に言ってしまうと、リセマラはほぼ必須です

ストーリーを攻略するだけなら、どんなキャラで始めても3章までならクリアできますが、その先のステップに進むにあたって周回に向いたキャラを所持していないと、ゲームが詰まってしまいます。

ガチャで引いた後からレアリティを上昇できる仕組みとは言え、必要な量の「進化石」を入手するためには長い時間と大量の精霊石の消費、もしくは数ヶ月単位の長期プランが必要になります。
「覚醒石」と違って各種周回でも排出されないので、行動力が少ない序盤での負担は甚大です。

また、中盤に差し掛かってイベントクエストの周回を始める際に、広範囲攻撃持ちも単体大ダメージ係もいない状態で取り掛かると、一回毎に時間がかかり過ぎたり、それ以前に敵に歯が立たない可能性すらあります(筆者はそれで一度挫折した復帰勢です)。

本来のゲーム性と関係のないところでの工夫が必要なことは残念ではありますが、始めるからには先々まで楽しめる準備があるに越したことはありません。

リセマラにあたっては、こちらにオススメなキャラとその理由を載せてあります。是非ご活用下さい。

なお、既にゲームを初めてしまって、リセマラ適性の高いキャラを持っていない人には、ストーリーを進めながら石を貯めて、強キャラの出る確率が他よりはるかに高い「フェスガチャ」に注ぎ込むことをオススメします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

ゲームの流れ

次の記事

リセマラ評価