現行ガチャ比較評価 〜20200810

現在実装中のガチャの一覧と比較評価です。
性能面でのご参考に。

現在実装中のガチャ

・復刻衣装付き 凛々しき麗人 〜8/13 23:59

10連当たり率約8.7%。有償版は同確率、7回天井。

・復刻アニバーサリー ククル 〜8/10 23:59

15回目天井、天井率約41.8%。

・部隊強化ステップアップガチャ 〜8/14 23:59

有償石1930で単体狙いなら約7.7%、
4体のうちどれかなら約24.5%。オマケが本体。

・周年記念 記憶浄化セレクトガチャ 〜9/10 23:59

ガチャ本体はほぼ当たらない。確定チケットが超お得。

・高貴なる令嬢ガチャ 〜8/10 23:59

10連当たり率約22.4%。有償版は同確率、7回天井。

・復刻 ブラキアの戦士ガチャ 〜8/16 23:59

10連当たり率約10.5%、15回天井。

ガチャ評価

復刻衣装付き 凛々しき麗人


期間限定キャラ、礼装セーラのガチャです。

MP30で撃てる威力400%▽型16マスの広範囲高火力と、自分中心◇型24マスの超広範囲バフに加えて、バフ範囲内の味方がスキルを使用した際にMPを20%還元できます。

複数のキャラの個性を1体に注ぎ込んだ性能で、フルオート構築の自由度を大幅に広げる他、大技連発のサポートでランキングイベントの順位をひっぱり上げてくれます。
対象が自警団の場合バフ率が55から80に跳ね上がるので、中でも姫シアとの相性は抜群です。2人が並んでいるだけで、1000位以内に入るのは容易いでしょう。

レベッカやロリーザ、富豪フィルなどの広範囲バッファーを持っていない人には特にオススメです。

復刻アニバーサリー ククル


アニバーサリーククルがピックアップされた期間限定ガチャです。
ステップ1の3連は無料で回せます。

25マス◇型の超広範囲攻撃をMP40で撃てます。MP10回復のオートスキルも持っているので、連発も容易です。
周回での有用性は言を俟ちません。高効率周回にはかなりの頻度で採用されています。

備考としては、スキル2のMP配布がランイベで活きたり、スキル1の火力が残りMP次第で増減するので装備集めが楽しくなったりしますが…基本的にはスキル1の低燃費超広範囲がひたすら便利です。

未所持の方は是非引きましょう。

部隊強化ステップアップガチャ


トリビュートキャラ4体がピックアップされた有償石限定ガチャです。
どのキャラもある程度は強いですが、性能と確率から考えれば、フェスガチャを引いた方が攻略効率は高いです。

一方、オマケでついてくる装備改造用の鋼は価値が高いです。
周回でのドロップで鋼600を集めるのにかかる石と時間を計算すると、概算で2400〜3000の無償石と20時間超ほどのプレイに相当します。
周回で稼いだ復興ポイントでも改造鋼は入手できるので単純な比較は成立しませんが、たとえトリビュートキャラを既に持っていたり、最後まで回して当たらなかったとしても、「部隊強化」の看板に偽りは無いと言えるでしょう。

周年記念 記憶浄化セレクト


記憶浄化キャラ4体から1体を選べるチケットが付いてくる、有償限定ガチャです。

本体の10連自体は非常に低い確率ですが、通常15回天井のキャラが有償2回分で確定、しかも好きなキャラを選べるという、破格にお得なガチャです。是非とも回しましょう。

キャラを選ぶ際の参考になればと、同時開催中の記憶浄化イベントを攻略して、精霊守護(スキル使用時に150%の攻撃バフ)を解放した場合の使用感を表にまとめて、解説を付記しました。

物語周回闘技場ランイベ
1000位
ランイベ
100位
X
X
💮
💮

王女サニア ◎ ○ ◎ ○ X

・ストーリー 
敵陣に斬り込んで敵を2体くらい倒したら、奥から寄ってくる他の敵に囲まれても落とされません。まとまったところを別のキャラで焼きましょう。

・周回
3×3をMP30で撃ち続けるので、放っておけば大体削り切ってくれます。高い反撃率で次のターンのターゲットを切り替える用途も強い。

・闘技場
強襲サニアは鬼。早くて低燃費で落とされない。

・ランイベ1000位
ソニックアサルトでダメージ係も担えます。

・ランイベ100位
火力不足。

任侠トッシュ △ △ ◯ ◎ X

・ストーリー
落とされないように立ち回るのが難しいキャラです。ボスキラーとしては活躍できます。

・周回
通常攻撃が低火力ランダムかつ2ターン目にボスを落とす必要があります。ハマれば強いですが活かせるパターンは少ない。

・闘技場
自前の不屈と多段が強い。1人で2体落として有利を確保する立ち回りが基本です。100連勝にも貢献してくれます。

・1000位
単身で100万ダメージくらい担えます。

・100位
範囲不足。

戦士グルガ ◎ ◯ 💮 ◯ ◯

・ストーリー
何も考えずに突っ込ませることができます。とりあえず放り込みましょう。

・周回
低燃費◇型高火力で抜群の制圧力、超級周回ならボス落としも担えますが、速過ぎるのが難しいです。

・闘技場
強襲しても無敵でも強いです。強い。

・ランイベ1000位
無敵で集めつつ、ダメージを稼ぐ相手以外を落としといてくれます。

・ランイベ100位
無敵係としての充分な実績があります。

ロリーザ ◎ 💮 △ ◯ ◎

・ストーリー
70レベルバッファーなのでHPが高く、範囲攻撃で多くの敵を倒せます。ただタンクほどは硬くないので、敵陣深くに切り込みすぎないように気をつけましょう。

・周回
5×5前方の制圧力は圧倒的です。

・闘技場
目立った役割はありません。

・ランイベ1000位
普通に優秀なバッファーです。

・ランイベ100位
ヤグンのサポートで右に出る者はいません。


以上、各キャラクターの評価でした。
誰を選ぶかの参考になれれば幸いです。

高貴なる令嬢ガチャ


恒常キャラ、アンリエッタの先行限定ガチャです。

回復に加えてランダム性の高いバフを撒くオートスキル、敵がジャンプできなくなるスキル2はどちらも面白くはありますが扱い辛い性能です。

メインは前方5マス高火力のスキル1を使った周回適性です。消費MPも少ないので、1ターン目に下から1体、若しくは横に2体削り、2ターン目でボスを確実に落とす流れが主な活躍になるでしょう。

しばらく待てば必ず恒常ガチャから排出されるようになるので、キャラが欲しいというだけなら、今急いで引く理由はありません。
有償版の天井にはランダムで歩数を2増やす限定装備が付いてきますが、有償石3500を注ぎ込んで入手すべきなのはダメージランキングでトップ10を狙う人に限られます。

但し、名前の仕様上50音順でソートをかけるとアレクの隣に来ます。急いで並べてあげたい人は今のうちに引いてしまいましょう。

復刻 ブラキアの戦士ガチャ


記憶浄化キャラ、戦士グルガのガチャです。

同時開催中の浄化イベントで精霊守護を解放すると、それまで低火力すぎて使い物にならなかったスキル1が突然低燃費高火力に生まれ変わります。素の速さと高いHPとも相俟って、闘技場での強襲戦術への適性は強襲サイドと並びます。
もちろん周回でも先手◇型は活きます。装備次第では超級のボスを確定1発まで持っていくことも難しくはありません。

スキル2の無敵2ターン・移動力2上昇・速さ上昇も強烈な性能です。強襲する歩数が足りない場合、前進してスキル2を使っておけば、殴られてMPを回復しつつ、次のターンでまとまった敵を一掃することができます。

ダメージランキングで回避チャートを組む人にとっては、チャート確認用に採用するのもオススメです。

但し、有償石を使っても良いのなら、上記のセレクトガチャで引いてしまった方が石の節約になるかも知れません。

比較検証

性能面で比較すると、精霊守護解放後の王女サニア・ロリーザ・戦士グルガとアニククはどれも甲乙付け難いです。

チャートを組まずにオート放置するのに最も向いているのは王女サニア、
闘技場での勝率を上げたいなら戦士グルガ、
周回効率を上げるならロリーザかアニクク、と言った分類になりますが、
セレクトガチャは9/10まで開催しているので、今は入手機会が非常に限られているアニククの優先度がやや高いです。

比較すると、礼装セーラの優先度は若干劣ります。
とは言え、最強グループの中で更に敢えて評価をつけるなら、の優劣です。
セーラが好きだったり、姫シアと並べたかったりするなら、礼装セーラを優先してしまっても後悔することはないでしょう。

付記として、有償石が余っている人は部隊強化ステップアップ、
既に130連まで回している人はグルガガチャ、
アークⅢを愛してやまない人はアンリエッタを追加で回しましょう。

但し、2周年記念キャラも8月後半の発表を控えています。
石を使い切らないことも意識しておくことをお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の記事

サイド