アーク
魔法アタッカー
恒常キャラ
LV上限70
移動力4
精霊
英雄・剣士
総評
プレイ全般を支えてくれる器用万能
スキル1と2の範囲の違いが遺跡などの手動プレイ時に大いに役立つ。
ククルとの同時編成時に味方全員に付与する不屈がストーリー攻略を強力サポート。闘技場でも活きる。
中盤以降も、高い火力のスキル1に敵撃破時のMP10回復がある為、装備要求が低くオート周回に非常に組み込み易い。
適性評価
序盤 | 周回 | 闘技場 |
○ | ◎ | 💮 |
凶敵 | ランイベ 500位 | ランイベ 100位 |
△ | △ | X |
・序盤
最大の強みは▽範囲のスキル2です。射程に限界はあるものの、威力は雑魚複数から中ボス一撃まで幅広くカバーできます。
・周回
自分中心の5マス◇型を連続で撃てるのが非常に強いです。
・闘技場
ククルとペアにすると味方全員に不屈が付与されます。強襲サイド以外のあらゆる敵に有効です。
・凶敵
取り巻きを柔軟に削りますが、適性があるとまでは言い難いです。
・ランイベ500位
雑魚処理に比較的高いダメージを期待できるのと、若干の回復とで、タイプボーナスが噛み合うなら採用の可能性はあります。
・ランイベ100位
ひと枠割く余裕はありません。
スキル評価
スキル1:アースブレイク
消費MP40
自分中心5マス◇型の範囲に250%ダメージ
敵を撃破した場合MP10回復
フルオート周回時に、確実に敵を落としてくれる250%が非常に心強いです。
ボス以外に撃ち漏らしは発生しないので、MP10回復の恩恵も確実に享受できます。
スキル2:テスタメント
消費MP40
前方3列▽型に400%ダメージを均等分配
雑魚3体に133%でも、硬い敵2体に200%でも、ボスに400%でも活かせる器用なスキルです。
最適解になるシーンは少ないですが、様々な役割を高い水準で担ってくれます。
オートスキル1:世界を救う者
ククルと同時出撃で味方全体に不屈付与、ダメージをHPの40%に抑える
主に闘技場で役立つスキルです。強襲サイド以外の敵の攻撃では味方が倒されなくなります。
オートスキル2:トータルヒーリング
攻撃力の25%のHP回復
毒を除去
回復量は多くはありませんが、序盤のストーリー攻略やダメージランイベでの被ダメ抑制に稀に活きます。
魂装備
・ルーンブレイド
武器
オススメ度:S
高めの初期攻撃力に、移動上昇と、剣士へのバフ15%がついています。フェス限キャラの魂装備には劣りますが、性能としては充分実戦級です。
・古代の指輪
アクセサリー
オススメ度:A
高めの攻撃力に初期MP6とクリティカル率上昇がついており、非常に使い勝手の良い装備です。フェス限キャラの魂装備には劣りますが、性能としては充分実戦級です。
・ロングソード
過去作ファン向けの記念品です。