現行ガチャ比較評価 〜20200617

現在実装中のガチャの一覧と比較評価です。
性能面でのご参考に。

現在実装中のガチャ

・有償版 フェスガチャ 〜6/17 23:59

ガルアーノが是非欲しいという人は一択。
万化が必要なガチ勢も一択。

・フェスガチャ 〜6/17 23:59

絶(魂5倍)でないフェスガチャの価値は現在不明瞭。
万化シリーズ有償直売が絶ガチャの上位互換だった為、今後絶フェスがあるかどうかわからない。
欲しいフェス限が4体以上いれば、50連でどれかが当たる確率が50%を超える。

・復刻衣装付 憑依!妖狐の怪編 〜6/17 23:59

10連当たり率8.7%、青天井。
バッファーの中ではかなり優秀。スロウスベスト未所持なら是非持っておきたい。

・復刻 任侠の漢ガチャ 〜6/24 23:59

10連当たり率10.5%、15回目天井。
回すなら天井まで。

比較評価

初心者向け

性能面だけで考えるならフェスガチャ一択です。

リセマラランキングや覚醒ランキング(準備中)でも見てわかる通り、フェスガチャ限定のキャラは強くて扱い易いキャラが多いです。

確率だけで見ても、欲しいキャラが4体いれば10連で引ける確率が13.9%、3体しかいなくても10.6%で、トッシュの当たり率10.5%を上回ります。

毎月実装されるので、キャラの獲得を急ぐ必要はありませんが、攻略で詰まるタイミングがあるうちはなるべくフェスガチャを優先しましょう。

中級者向け

フェス限キャラがある程度揃ってくると、フェスガチャの当たり効率は相対的に悪くなります。
たった今欲しいフェス限キャラがいない場合は、毎月チャンスのあるフェスガチャよりも、復刻の頻度が低い期間限定ガチャをオススメします。

狐ライカと任侠トッシュはどちらも闘技場での勝ち抜きに真価を発揮するキャラですが、付随する性能はバフとワンパンとで大きく分かれます。


任侠トッシュは闘技場において、敵の不屈を削りながら自身に不屈を付与します。
敵が落ちてしまった場合は不屈を獲得できませんが、その場合は1対1交換の成立に満足しつつリザレクションで次の敵を削りに行かせましょう。100連勝狙いの際に、ヘルミーナとのコンビで真価を発揮します。
ランキングイベントではアクティブスキル撃破数さえ求められなければ、運次第では極大火力でボスを1撃で落とせます。


狐ライカはスキル1が2発多段かつ自身に1回無敵を付与という、強そうながら難しい性能をしています。
本領は、敵の状態変化を剥がした上でダメージを与えるスキル2です。ソルや強襲サイドには範囲で劣りますが、いるといないのとでは難敵の突破のし易さに大きな差が出ます。
ランキングイベントでは、敵の引き寄せとバフで細かな立ち回りをこなします。クリティカル率のサポートはダメージ伸ばしに適任です。

いくつかの選択基準を列挙しますと、
①パーティに大火力キャラがいない場合は任侠トッシュ、トドメ役が既に揃っているなら狐ライカです。
②立ち回りに頭を使うのが楽しいなら任侠トッシュ、苦手なら狐ライカです。
③ランキングイベントでボス周りで詰まって1000位に入れないなら任侠トッシュ、ダメージ伸ばしに詰まって100位に入れないなら狐ライカです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

装備改造