現行ガチャ比較評価 〜20200624

現在実装中のガチャの一覧と比較評価です。
性能面でのご参考に。

現在実装中のガチャ

・覚醒確定ガチャ 〜6/26 23:59

有償2回限定、1体は覚醒済みで排出。

・毎日お得プレミアムガチャ

覚醒確定ガチャの通常枠だけ単発で切り取ったもの。

・復刻 任侠の漢ガチャ 〜6/24 23:59

10連当たり率10.5%、15回目天井。

・衣装付き 七変化・富豪編 〜6/28 23:59

10連当たり率8.7%、青天井。

・有償衣装付 七変化・富豪編 〜6/28 23:59

7回天井、天井到達率42%
回すなら天井まで。

ガチャ評価

覚醒確定ガチャ


「確定枠」と呼ばれる、ガチャの最初の1体目が、必ず覚醒済みのキャラになっているガチャです。
通常枠から星5が出る確率が7.199%なので、約49%の確率で限定キャラの星5も一緒に当たる仕様になっています。

確定枠からはフェス・衣装・アニバーサリーなどの限定キャラの他に、通常キャラの覚醒済みも排出されます。出たキャラが既に覚醒済みで被った場合はキャラの魂200を獲得できるので、手持ちの覚醒石が余っている人は、できるだけキャラの覚醒を済ませてから挑んでハズレ率を下げましょう。

また、出たキャラ自体の強さとは別に、魂装備の強さもガチャの当たり度合いに関係してきます。
こちらの魂装備ランキングも参考にどうぞ。

通常枠からは通常キャラの星5は出ません。未所持のフェスキャラやアニバーサリーククルなどの大当たりを狙うのも一興です。

毎日お得プレミアムガチャ


有償石50個での1日1回単発ガチャで、排出対象と確率は覚醒確定ガチャの通常枠と同じです。

毎日1回ずつ回して星5が1体引ける確率は約52.6%と低くはないですが、同じ量の石で覚醒確定ガチャを引くのとどちらが得かは手持ち次第でかなり微妙な計算になります。

具体的には、覚醒確定ガチャの確定枠100%のうち、当たり率が7.199%を上回るなら覚醒確定ガチャの方が得です。確定枠の覚醒キャラ1体あたりの確率は均等に1.123%なので(第2覚醒は1.128%)、欲しいキャラが7体以上いるなら覚醒確定ガチャを引きましょう。


こちらの「提供割合」から、

「確定枠」のタブを選ぶと、排出対象の確認ができます。

任侠トッシュ


任侠トッシュは闘技場において、敵の不屈を削りながら自身に不屈を付与します。
敵が落ちてしまった場合は不屈を獲得できませんが、その場合は1対1交換の成立に満足しつつリザレクションで次の敵を削りに行かせましょう。100連勝狙いの際に、ヘルミーナとのコンビで真価を発揮します。
ランキングイベントでは、アクティブスキル撃破数さえ求められなければ、運次第では極大火力でボスを1撃で落とせます。

トドメ役が足りていない方にオススメです。

富豪フィル


富豪フィルは、スキル1で敵の状態変化を剥がしつつ、既に弱った味方に生存保障1回を配ります。
主な使い道は闘技場ですが、狙って弱らせるのは難しいので、基本的には運任せでウッカリ役に立つ形になります。
実際に使えば活きるシーンは多いでしょうが、敢えてひと枠を割く価値があるのは序盤だけになるでしょう。
スキル2は敵に無防備を付与します。無敵がかかっていても30%のダメージが通るようになるので、闘技場で無敵のかかったキャラを2人がかりで無理矢理突破できるようになります。

どちらも特別強いスキルではありませんが、単純なバフ性能だけでも充分高性能なので、ロリーザ・レベッカ・衣装セーラ・狐ライカなどの広範囲バッファーを持っていない方にオススメです。

なお、28日までのポイントランキングイベントで、獲得ポイントを50%上昇させる特効がついていますが、実際には10%を3体組み入れて130%か、10%2体と50%1体で170%かの差になるので、実質30%未満の効果にしかなりません。
引ければ得ですが、わざわざ引くほどの効果ではない点にお気をつけ下さい。

比較検証

有償石があって、強キャラの手持ちに穴が多いなら、覚醒確定ガチャを引くのが最もオススメです。
大体の強さが一覧になっているリセマラランキングも参照ください。

一通りのキャラが揃っているなら、同じ有償石を富豪フィルに使うのもアリです。
ただその場合、25日からのガチャの情報が出る24日の夕方若しくは夜まで待った方が後悔が少なく済むかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です