現行ガチャ比較評価 〜20200708

現在実装中のガチャの一覧と比較評価です。
性能面でのご参考に。

現在実装中のガチャ

・部隊強化ステップアップガチャ 〜7/14 23:59

有償石1930でアニククが約6.3%、オマケが本体。

・悲しき愛の歌姫ガチャ 〜7/8 23:59

10連当たり率約10.5%、15回目天井。

・Arc The Lad 発売日記念 絶・フェスガチャ 〜7/8 23:59

かつてない超高排出率。1回のガチャの星5獲得率約67%。

ガチャ評価

部隊強化ステップアップガチャ


アニバーサリーアークとアニバーサリーククルがピックアップされた有償石限定ガチャです。
性能的には実質アニクク単騎狙いなので、ピックアップ率は決して高くはなく、その一点に絞るなら8月後半の2周年を待つ方が得策かもしれません。

一方、オマケでついてくる装備改造用の鋼は価値が高いです。
周回でのドロップで鋼600を集めるのにかかる石と時間を計算すると、概算で2400〜3000の無償石と20時間超ほどのプレイに相当します。
周回で稼いだ復興ポイントでも改造鋼は入手できるので単純な比較は成立しませんが、たとえアニククを既に持っていたり、最後まで回して当たらなかったとしても、「部隊強化」の看板に偽りは無いと言えるでしょう。

悲しき愛の歌姫ガチャ


期間限定キャラ、歌姫シャンテのガチャです。
スキル1は前方1マス多段にクリティカルが入るので、デバフも込みでシンプルなフィニッシャーとして機能します。
記憶浄化が進めば150%のオートバフも入るので、ワンパン性能はトップクラスです。7月いっぱい開催している討伐クエスト「‘解き放つ’ラショウ」に登場する、4発当てないと倒れない不屈敵にも最適です。

一方、スキル2とオートスキルは非常にクセが強く、十全に活かせるのはダメージランキングイベント内のみ、且つ魂装備の改造が済んでいる人だけになりそうです。

29日からの浄化イベントでの報酬ドロップが倍になるので、通常シャンテの性能大幅アップの為にも、イベント序盤に引いてしまいたいところです。

Arc The Lad 発売日記念 絶・フェスガチャ


こんなに星5が出易いガチャは初めてです。

通常どおりの排出率のフェスキャラに加えて、6/30に強化された初代キャラたちが更に倍の確率で排出されます。
加えて絶ガチャなので対象キャラの魂が5倍です。一気に魂装備を獲得、改造することが可能です。

今後のことはわかりませんが、現在最も回すべきガチャであることに疑いはありません。

注意点としては、星5で所持していないキャラは、星5が出ても獲得魂量が500になりません。
可能な限り進化石を集めて、対象の初代キャラたちを星5まで進化させてからガチャを回しましょう。

比較検証

性能面・効率面の話をするなら、上記の通り絶フェス一択です。

唯一無二の性能を考えると歌姫シャンテがそれに次ぎます。
もちろん、キャラ愛を考慮するなら、人によっては順序は入れ替わります。

部隊強化ガチャは、有償石に余裕があって装備改造を進めたい人向けに限られると言って良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

限定装備素材