現行ガチャ比較評価 〜20200714

現在実装中のガチャの一覧と比較評価です。
性能面でのご参考に。

現在実装中のガチャ

・衣装付きガチャ 夏の大作戦編 〜7/19 23:59

10連当たり率約8.7%。有償版は同確率、7回天井。

・親愛の渇望者ガチャ 〜7/19 23:59

10連当たり率約8.7%。有償版は同確率、7回天井。

・部隊強化ステップアップガチャ 〜7/14 23:59

有償石1930でアニククが約6.3%、オマケが本体。

ガチャ評価

衣装付きガチャ 夏の大作戦編


期間限定キャラ、夏ミズハのガチャです。
これまでに実装された強力な限定バッファーの特殊効果を全て注ぎ込んだ性能です。
攻撃スキルこそ前方◇型で特別感はありませんが、ダメージランキングイベントで上位を狙うなら今後間違いなく必須キャラになります。

強過ぎてあまりコメントすることがありません。
なるべく引きましょう。

親愛の渇望者ガチャ


恒常キャラ、アルフレッドの先行限定ガチャです。

通常攻撃、反撃、スキル2で敵に状態異常「帯電」を付与し、スキル1で付与した敵全員に大ダメージを与える、しかもその数が多いほど威力が上がっていく、非常に遊び甲斐のある設計になっています。

しばらく待てば必ず恒常ガチャから排出されるようになるので、キャラが欲しいというだけなら、今急いで引く理由はありません。
有償版の天井には帯電を敵一体に飛ばす限定装備が付いてきますが、それだけのために有償石3500を注ぎ込むことは推奨し難いです。

恒常キャラにしては高い攻撃力と補助性能ですが、メインは旧作から続くキャラへの思い入れで回すガチャです。

部隊強化ステップアップガチャ


アニバーサリーアークとアニバーサリーククルがピックアップされた有償石限定ガチャです。
性能的には実質アニクク単騎狙いなので、ピックアップ率は決して高くはなく、その一点に絞るなら8月後半の2周年を待つ方が得策かもしれません。

一方、オマケでついてくる装備改造用の鋼は価値が高いです。
周回でのドロップで鋼600を集めるのにかかる石と時間を計算すると、概算で2400〜3000の無償石と20時間超ほどのプレイに相当します。
周回で稼いだ復興ポイントでも改造鋼は入手できるので単純な比較は成立しませんが、たとえアニククを既に持っていたり、最後まで回して当たらなかったとしても、「部隊強化」の看板に偽りは無いと言えるでしょう。

比較検証

性能面・効率面の話をするなら、夏ミズハが最もオススメです。

比較対象としてのアルフレッドは、恒常キャラなので石の優先度ではどうしても遅れを取りますが、アークザラッド2が好きな人には、設定面セリフ面で大満足な仕上がりになっています。

部隊強化ガチャは、有償石に余裕があって装備改造を進めたい人向けに限られると言って良いでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です