現行ガチャ比較評価 〜20200802

現在実装中のガチャの一覧と比較評価です。
性能面でのご参考に。

現在実装中のガチャ

・復刻 憑依!鬼熊の怪編 〜8/5 23:59

10連当たり率約8.7%。有償版は同確率、7回天井。

・高貴なる令嬢ガチャ 〜8/10 23:59

10連当たり率約22.4%。有償版は同確率、7回天井。

・ハンターの道を歩む者ガチャ 〜8/2 23:59

10連当たり率約10.5%、15回天井。

・復刻 ブラキアの戦士ガチャ 〜8/16 23:59

10連当たり率約10.5%、15回天井。

ガチャ評価

復刻 憑依!鬼熊の怪編


期間限定キャラ、熊スイレンのガチャです。

ブロック率と、ブロック時のダメージ減少率をどちらも大幅に向上させる防御バフを広範囲に展開します。

闘技場の勝率を大幅に向上させるキャラです。
序盤のストーリー攻略でも前面に出して耐久させるには最も適しています。

高貴なる令嬢ガチャ


恒常キャラ、アンリエッタの先行限定ガチャです。

回復に加えてランダム性の高いバフを撒くオートスキル、敵がジャンプできなくなるスキル2はどちらも面白くはありますが扱い辛い性能です。

メインは前方5マス高火力のスキル1を使った周回適性です。消費MPも少ないので、1ターン目に下から1体、若しくは横に2体削り、2ターン目でボスを確実に落とす流れが主な活躍になるでしょう。

しばらく待てば必ず恒常ガチャから排出されるようになるので、キャラが欲しいというだけなら、今急いで引く理由はありません。
有償版の天井にはランダムで歩数を2増やす限定装備が付いてきますが、有償石3500を注ぎ込んで入手すべきなのはダメージランキングでトップ10を狙う人に限られます。

但し、名前の仕様上50音順でソートをかけるとアレクの隣に来ます。急いで並べてあげたい人は今のうちに引いてしまいましょう。

ハンターの道を歩む者ガチャ


アークシリーズの過去作から引用された、トリビュートキャラ第一弾、Ⅲアレクのガチャです。

自分中心の5×5□型という超優秀な範囲を持ったスキル1が周回で大活躍します。同時に自身に防御無視を付与する為、相手が硬いタンクでも全く気になりません。さらに速さが50上がる効果も付いているので、次のターンの行動タイミングを切り替えることができます。この性能で消費MP30は破格です。

オートスキルの撃破時MP8回復まで付いてくる優遇ぶりは、フェス限のソルを思い出させます。周回性能だけで言えば上回るかも知れません。

更にスキル2は単体に全キャラ最大級のダメージを叩き込む多段攻撃です。相手がたとえ熊スイレンでも、かなり高い確率で突破できます。

とにかく強いキャラです。

復刻 ブラキアの戦士ガチャ


記憶浄化キャラ、戦士グルガのガチャです。

同時開催中の浄化イベントで精霊守護を解放すると、それまで低火力すぎて使い物にならなかったスキル1が突然低燃費高火力に生まれ変わります。素の速さと高いHPとも相俟って、闘技場での強襲戦術への適性は強襲サイドと並びます。
もちろん周回でも先手◇型は活きます。装備次第では超級のボスを確定1発まで持っていくことも難しくはありません。

スキル2の無敵2ターン・移動力2上昇・速さ上昇も強烈な性能です。強襲する歩数が足りない場合、前進してスキル2を使っておけば、殴られてMPを回復しつつ、次のターンでまとまった敵を一掃することができます。

ダメージランキングで回避チャートを組む人にとっては、チャート確認用に採用するのもオススメです。

比較検証

周回時に火力が足りなくて困っている人には、Ⅲアレクが最もオススメです。

闘技場での勝率を上げたい人は、戦士グルガを入手しておきましょう。
比較すると、熊スイレンの使い勝手は一歩譲ります。

アンリエッタは優先度だけで言うとその他限定キャラには敵いません。
作品愛と周回性能とを両立できるキャラではあるので、お好みでor余裕があれば引きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です